筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

腸内環境が性格を変える?

2015年4月16日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるダイエットメルマガ 【世界中の研究結果から学ぶ】博士のダイエット研究所の発行日です。

 

今回のメルマガ(2015/4/17発行号)のメインテーマは、 「腸内環境が性格を変える?」   です。

 

腸内環境は非常に重要です。

 

もちろん健康上も重要ですが、なんと性格にも影響を及ぼすかもしれない、という実験結果があったようです。

 

これは高脂肪食による影響なのですが、高脂肪食というば「糖質制限ダイエット(ローカーボダイエット)」。

ローカーボ自体はさまざまな良い効果があるので、高脂肪によるデメリットを少なくすればさらに良いものとなるでしょう。

 

そのための方法もお伝えしています。

 

また、話題の「水素水」についても少し触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

 

今回Q&Aの内容はこちらです。
↓  ↓  ↓

Q1:
バルクアップから(プチ)ダイエットに移行する時期について質問です。
3ヶ月等のある程度の目安を決めて、その上で体脂肪の乗り具合によってダイエットをする、
という方法でよろしいでしょうか?
また以前、「体脂肪率17%くらいが限度」との記述を読んだ記憶があるのですが、
機械がアテにならないので、何か目安等はありますでしょうか?
「腹筋が見えなくなる」、「体重が何キロ増える」等、もしありましたらお願いいたします。

 

Q2:
以前のメルマガ(※)で、腹筋のトレーニングがありましたが、腹直筋下部を重視する場合には、
「コロコロ+ボールクランチ」が良いでしょうか?
強度としてはコロコロの方が強いので、事前疲労も考えて、コロコロを先にやった方が良いのかな、
とも思いました。
よろしくお願いいたします。

(※)2014/10/24発行「本当に効果のある腹筋運動とは?」
http://www.mag2.com/archives/0001493970/2014/

 

Q3:
脂溶性のビタミンの摂取方法について質問です。
通常は、油と一緒に摂るべきだと思うのですが、食事で油をあまり摂らない場合に、
フィッシュオイルのサプリメントと一緒に摂取しても効果は得られるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q4:
漢方についてなのですが、購入はやはり漢方薬局に行って相談するのが良いでしょうか。
コラム等で紹介されているものを、
ネット等で(できれば安く)購入することも可能なのでしょうか?
お応えできる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

 

Q5:
ビキニの選手でも、筋量が足りない場合には、
オフにはある程度脂肪がついてもバルクアップするべきでしょうか?
あるいは、なるべく脂肪がつかないように筋肉を増やしていくべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q6:
BFRTの記事を読み、腕以外の上半身の日でも、
腕にバンドを巻いて胸や背中のトレーニングを行っています。
この場合にも、一番パンプされるのは腕なのですが、それでよろしいのでしょうか?
あるいは、胸や背中などのその時のトレーニング部位よりも腕の方がパンプされる場合は、
フォームを見直した方が良いでしょうか?

 

Q7:
部分痩せのテクニックはいつ行うのが良いでしょうか?
ダイエットを始めるのと同時に行うのと、
ダイエットがある程度進んでから行うのではどちらが良いでしょうか?
ボディビルダーのようなハイレベルなダイエットではなく、
普通の人がお腹を引っ込めたいというレベルでお願いいたします。

 

 

メルマガは、4月17日(金)17時ころ発行予定です。

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

お楽しみに~♪

 

seto

 

ページの先頭へ