筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

博士のダイエット研究所 バックナンバー2015.1

2015年1月30日


2015/1/30発行

 

<メインテーマ>

ベジタリアンのタンパク源は?

 

<Q&A>

Q1:
チンニングを行うと、胸の筋肉もパンプしてしまうのですがフォームに問題があるのでしょうか?
最近気になっています。
よろしくお願いいたします。

 

Q2:
クレアPIの飲み方で、オフの日は起床直後・昼食30分前の摂取とありますが、
この飲み方ではどのくらいの時間を空ければ良いでしょうか?
もちろん、トレーニング中もクレアPIを飲んでおります。

 

Q3:
ナローベンチを行っていると、動作中に右肩がゴリゴリと音がなります。
以前はGVTをやっていて、後半はかなり痛くてだましだましでやっていました。
これは、インナーの炎症なのでしょうか?

 

Q4:
http://www.berserker.jp/column/show/88
こちらで紹介されている小麦タンパク粉を購入してトレーニング後のプロテインに混ぜておりますが、
博士も摂取されていたかと思います。
参考までに、何g摂られているかをお聞きしてもよろしいでしょうか?

 

Q5:
小麦タンパク粉についてもう一つ質問させてください。
100g中75g以上のたんぱく質とコラムにはあり、確かに国内のメーカーよりも含有量は多いと思います。
素人考えで、小麦タンパク粉メインでも大丈夫ではないか?と思うのですが、
アミノ酸スコア的に考えるとやはりプロテインの変わりにメインで摂取しない方が良いでしょうか?
個人的にマズさは許容範囲内です!

 

Q6:
深夜の通販で、某ストレッチジムの人が紹介していたストレッチポールが紹介されていました。
歪みが気になるのですが、あの手の商品はどうなのでしょうか?

 

Q7:
腕を発達させたい場合に、胸+肩はプレス系種目を省き、背中はロウイング系種目を省く様にして、
腕はスーパーセットで攻めるのはアリでしょうか?
腕の発達に悩んでおります。

 

Q8:
知人から「ビーフ・プロテインを知っているか?」と聞かれましたが、私は知りませんでした。
博士はご存知かと思われますが現時点でオススメはされるでしょうか?
また、摂取することでどんなメリットがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

 

Q9:
http://www.berserker.jp/column/show/108
コラムで紹介されているBFRTを行ってますが、
ベンチプレスとプルダウンは初心者の場合が狭く握り腕にも効かせるとあります。
初心者でなければ普通のグリップで行うようにしていいでしょうか?

 

Q10:
30歳になる女性です。
バストアップを狙い大胸筋は鍛えているのですが、
それ以外にサプリメントでも胸を大きくできないかと悩んでいます。
雑誌やHPの広告にあるようなバストアップのサプリメントは本当に効果があるのでしょうか?
サプリメントの体験談には『胸のあたりの血流が良くなり、AカップからCカップになりました。』や
『3ヶ月飲み続けるとCカップからGカップも夢ではありません。』等書いていますが、
半信半疑で怖くて手が出せないでいます。
実現できなければ全額返金保障と書いてあったり、自信マンマンの広告が沢山あるのですが不安です。
女性ホルモンを高めて男性ホルモンを抑える作用があるみたいですが、
ホルモンと聞くと何か怖くて、副作用等があるのではないかと疑っています。
サプリメントにも精通していらっしゃる博士のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 


 

 

2015/1/23発行

 

<メインテーマ>

ローカーボ・ダイエットで筋肉をキープ?

 

<Q&A>

Q1:
海外のトップビルダーの胸のトレーニング動画を見たのですが、
プレス系種目をノンロックで行っていました。
ダイレクトに胸に効かせたい場合は、ノンロックの方がいいのでしょうか?
試したいと思っているのですが、
博士は胸のプレス系種目をノンロックで行うことはオススメされますか?

 

Q2:
E.B.D.のDVDを見ました。
http://www.101bm.com/ebd.html
低脂肪ダイエットのトレーニングメニューで、
『肘を開かないアーノルドプレスのGVT』を指導されてましたが、
肩の痛みがない場合は肘を開くフォームでノンロックで行うのはいいでしょうか?

 

Q3:
ステロイドなどでトレーニングで扱える重量を増やしたら、
ステロイドやめてもマッスルメモリーで扱える重量は維持できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q4:
業務用スーパーで、米粉というものがありましたが原材料が米でした。
コストを抑えたワークアウトドリンクのカーボ源に使えるでしょうか?
宜しくお願いします。

 

Q5:
例えば、胸+二頭筋の分割トレーニングを行っている場合に、
BFRTはベンチプレスとカールを別々に指定のセットを行うのと、
ベンチプレス→カールのスーパーセットで行うのであれば、どちらがベターでしょうか?

 

Q6:
デッドリフトを行ったあと首を軽く左右に振るとボキボキ音がなるのですが、
これはフォームが悪いのか、歪みがあるのかどちらでしょうか?
改善点もあれば知りたいです。
宜しくお願いします。

 

Q7:
よくテレビの通販番組でサウナスーツを宣伝してますが、
博士的にはサウナスーツの使用はどのように考えられますか?
ダイエット効果は無いと思われますが、どうなのでしょうか?

 

Q8:
座骨神経痛が治るサプリメントやエクササイズはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q9:
糖質制限について質問です。

短期間の糖質制限は効果的かと思いますが、
糖質制限(糖質完全カット)ダイエットですが長期的にやることのデメリットなどはないのでしょうか?

また、糖質制限を行うと糖新生が起こり筋肉を分解すると聞いたのですが、
糖質制限を勧めるトレーナーは「タンパク質を食事でしっかり摂れていれば
そちらが優先的に使われるので筋肉の分解は起こらない」と言いますがこれは本当でしょうか?

賛否両論ある糖質制限について、博士の見解をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 


 

2015/1/16発行

 

<メインテーマ>

自律神経系を整えてくれるアレの効果とは?

 

<Q&A>

Q1:
http://www.berserker.jp/column/show/108
↑こちらのコラムにてBFRTで紹介されているエクササイズがありますが、
他の人に使用されている時は下記の代替種目で大丈夫でしょうか?

・ベンチプレス→ダンベルベンチプレス、チェストプレス、スミスマシンベンチプレス

・スクワット→スミスマシンスクワット、レッグプレス(45°)、ハックスクワット、ブルガリアンスクワット

・プルダウン→アシストチン二ング、ロウイングマシン、ベントオーバーロウ、2ハンドでのダンベルロウ

宜しくお願いします。

 

Q2:
ローカーボダイエットの時にミックスナッツをよく食べておりますが、
販売メーカーによってナッツにコーティングされている物があります。
プチ減量であれば気にせず食べても大丈夫でしょうか?

 

Q3:
腰の脂肪が気になりますのでオルタネットツイストをトレーニングオフの日に取り入れたいと思いますが、
現時点でのオススメのタイミングを教えて下さい。

 

Q4:
ドローインを常日頃気がついた時に行っていますが、
この場合ですと通常のトレーニングではそんなに腹のメニューは行わなくていいのでしょうか?
腹もオーバーワークがあると、かっこいいカラダにあったのを思い出しまして質問させていただきました。

 

Q5:
寝る前にトレーニングを行うことがあります。
トレーニング前中後の水分として4リットル位飲むのですが、
トイレで何度も起きてしまいなかなか寝られない時があります。
飲んでいる量から考えると膀胱の機能は正常なのでしょうか?
家族から心配をされて少々不安になっております。

 

Q6:
勉強不足ですみませんが、手抜きローカーボダイエットはどの位の期間から行うのがいいでしょうか?
仕事の付き合いで普通の食事をしなければいけなくて取り入れようか迷っております。

 

Q7:
ダイエット中にレーズンを食べるビルダーの方がいるようですが、
レーズンを食べることによりメリットがあるのでしょうか?
こちらのメルマガにはレーズンが取り上げられた事がないので、
ダイエット中に食べるのはどうかな?と思っています。

 

Q8:
博士がトレーニングノートをしっかり取られているのはDVDで拝見しましたが、
食事メニューに関して記録されていますか?
やはり、減量・バルク中ともに記録をしておいた方がいいでしょうか?

 

Q9:
三頭筋の左右差がかなり出ており悩んでおります。
右の長頭が左に比べてサイズが無いのですが、
この場合ワンハンドのオーバヘッドエクステンションやロープでのワンハンドエクステンション、
または博士DVDでやられていた山本式ディップスはオススメの種目になるでしょうか?
バルクアップの期間に改善したいです。

 

Q10:
以前、メルマガで紹介されていた「レストポーズに近いトレーニング群がカロリーの消費が高かった」
と記憶していますが、マンデルブロトレーニングを減量中に行った場合のヘビーフェイズを
レストポーズにすれば減量中メニューとしてはベターになりますでしょうか?
認識の間違いがありましたら申し訳ありません。

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 


 

2015/1/9発行

 

<メインテーマ>

アルコールとダイエットの関係は

 

<Q&A>

Q1:
下記のGVTはアリでしょうか?

・レッグエクステンション→レッグカール
・プレスダウン→ケーブルカール

もし、アリの場合はバルク期間か減量期間どちらが望ましいでしょうか?

 

Q2:
プロテインを持ち忘れてしまった時に、コンビニで魚肉ソーセージを見たのですが、
コスト的にもタンパク質の量もなかなかいいなぁと思いました。
しかし、ソーセージやベーコンなどの加工品は色々な添加物が入っていると思いますが、
博士はあまりお勧めされないですよね?
スポット的なら大丈夫な感じでしょうか?

 

Q3:
新しい種目でGVTを行う時に、重量が軽すぎたり重すぎたりしてしまうことがあります。
この場合、博士ならどうされますか?

 

Q4:
現在タイムリリース加工(7-8時間で吸収)のビタミンCの使用を考えていますが、
タイムリリース形はほとんど吸収されない可能性があると以前お見かけしました。
脂溶性ビタミンCと比較するとやはり効果は落ちてしまうのでしょうか?

 

Q5:
鶏胸肉に関してはメルマガで色々紹介されているので効果に関しては勉強になりました。
最近、鶏胸肉と鳥腿肉の金額が大差ないのですが、
この場合は、ローカーボでは鳥腿肉で、
バルクアップやローファットの時は鳥胸肉でいいでしょうか?

 

Q6:
起床直後のスピードウォークについて質問をさせてください。
減量中は出来る時にはやっているのですが、
あまり脂肪を付けたくないバルクアップ期間でも行うのはどうでしょうか?
もちろん、長時間はやりません。

 

Q7:
BFRTについて知りたいのですが、BFRTバンドを使用したウォーキングもありでしょうか?
もしアリの場合はスピードウォーキングでいいでしょうか?
よろしければ、時間も知りたいのでお願いします。

 

Q8:
●ッスル&フィットネスで、アンダーグリップでのベンチプレスを行うと
大胸筋上部に効くとありまして試しましたが、
グリップが深く絡めて握ってしまいしっくりきませんでした。
よろしければ握り方や、握る幅を教えてください。
お願いします。

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 


 

2015/1/2発行

 

<メインテーマ>

やっぱり摂りたいウルソル酸

 

<Q&A>

Q1:
以前、博士のセミナーに参加した者ですが、コンテストに出る場合、
セミナーでは5・6分割が望ましいと仰ってましたが今もその考えでしょうか?

 

Q2:
日本の女性モデルのカラダを見るとかなりスレンダーで、
人によってですがトレーニングをしなくても細いです。
やはり遺伝なのでしょうか?
昔に比べて細い若い人が多いように思えますが、食生活や生活習慣の影響なのですか?

 

Q3:
私の通ってるジムの会員さんを見てると、
有酸素運動→腹筋マシン→全身のトレーニングの様な感じでやってますが、
このやり方は今のトレーニング界のトレンドなのでしょうか?
いつも不思議に思ってまして・・・

 

Q4:
日本のトップビルダーは週7回とか6回ハードにトレーニングして結果を出している人がいます。
やはり環境に適応して慣れたり回復力は変化するのでしょうか?

 

Q5:
ご飯を食べる時に水を飲むと胃液が薄まって良くないと聞いたのですが、本当のことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q6:
http://www.dnszone.jp/magazine/2013/1101-181.php
ウェーブローディングをマンデルブロトーニーングもし行うとしたら、フェーズ1になるのでしょうか?

 

Q7:
減量中なのですが、トレーニングオフの日の起床直後、
下記のトレーニングを考えてますがどれが一番ベストでしょうか?

・公園でBFRTバンドを使ったウォーキングランジorステップアップ
・ジムで上半身or下半身のBFRT
・スピードウォーキング
・オルタネットツイスト

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

ページのTOPへ