筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

ローカーボ・ダイエットとエクササイズ・パフォーマンスの関係は

2014年11月6日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるダイエットメルマガ 【世界中の研究結果から学ぶ】博士のダイエット研究所の発行日です。

 

 

今回(2014/11/7発行号)のメルマガのメインテーマは、   「ローカーボ・ダイエットとエクササイズ・パフォーマンスの関係は」   です。

 

本メルマガでも何度かご紹介している

「ローカーボ・ダイエット」。

 

糖質制限ダイエット、低糖質ダイエット、低炭水化物ダイエットなどとも呼ばれます。

 

ダイエットのみならず、正しく行えば健康にも有益な効果があることも、ご紹介してきました。

 

 

では、運動のパフォーマンスはどうなのでしょうか?

 

やはり糖質を摂った方が良いのでしょうか??

 

 

特にマラソンなどの有酸素運動では、カーボローディングなどもあり、炭水化物の摂取は必須のように考えられています。

 

しかし、ある研究では・・・・

 

 

なかなか面白い結果が出ています。

 

 

私も、以前に出席した、お医者さんが行っていたセミナーで似たような話を聞きました。

ビックリしましたが、近い将来持久力系競技の常識が変わるかもしれませんね。

 

もしかしたら、もう変わっているのかもしれません・・・

 

 

メルマガ発行をお楽しみに~

 

 

 

 

今回Q&Aの内容はこちらです。

 

Q1:
ライフフォースなどのマルチビタミンについて質問です。
ハードにトレーニングをしている男性と、トレーニングをしていない女性では、
必要摂取量が違ってくると思います。
商品に書いてある摂取量はどのような人を基準にしているのでしょうか?
男性の場合に増やす、あるいは女性の場合に減らすのではどちらが望ましいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q2:
クレアpIを飲む場合、トレーニングがオフの日は食間に半分ずつ飲むようにする。
と御教授いただいたのですが、私はオフの日は食間にプロテインを飲んでいます。
このような場合、どちらを先に飲んで、どれくらい間隔を空けてから次を飲めば良いのでしょうか?
それと、クレアpI は1回分(50g)の中に何gのクレアチンが含まれているのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q3:
横腹の背中側の脂肪を落とす効果的な方法はあるでしょうか?

 

Q4:
MGFを分泌させるにはストレッチがいいとありました。
ダンベルフライやインクラインカールのストレッチ種目は筋肉に対して効果的なのはわかるのですが、
柔軟体操の筋肉を伸ばすストレッチにも筋肉に何か作用は起きるのですか?
よろしくお願いします。

 

Q5:
クラスタートレーニングは何セットやるのが効果的でしょうか?

 

Q6:
棘下筋を鍛えるキューバンプレスは、
背中の時と肩の時のどちらでトレーニングすれば有効ですか?

 

Q7:
ダイエット目的のトレーニング初心者の場合、
週2回のウェイトトレーニングだけ(他はほとんど事務仕事)でも十分な効果があるでしょうか?
それ以外の日に有酸素運動などを取り入れて、
合計週4日くらいは運動する日を作った方がよろしいでしょうか?

 

 

メルマガは、11月7日(金)17時ころ発行予定です。

メルマガのご購読は、こちらから。

(有料メルマガの説明ページにリンクしてあります。もちろんこれをクリックしただけで課金されるようなことはありません^^)

 

 

 

seto

 

 

 

ページの先頭へ