筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

トレーニング中のドリンクについて考える

2014年10月30日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるダイエットメルマガ 【世界中の研究結果から学ぶ】博士のダイエット研究所の発行日です。

 

 

今回(2014/10/31発行号)のメルマガのメインテーマは、   「トレーニング中のドリンクについて考える」   です。

 

トレーニング中のドリンクは非常に重要だと思います!!

 

それは、バルクアップでもダイエットでも!!

 

なぜか、ここをおろそかにしている人、トレーナーが多いのにはびっくりさせられますね。

食事とか、トレーニング後のプロテインとかはけっこううるさく言う人でも、トレーニング中は水だけ、という人も少なくありません。

 

 

トレーニング中というのは、本当に重要で、筋肉の合成が高まるだけではなく、筋肉の分解も高まります。

 

筋肉をつけるということは、筋肉の合成を最大限にするということだけではなく、筋肉の分解を最小限にする、ということも重要視しなければなりません。

 

もちろん、バルクアップでもダイエットでも。

 

 

ではそのためにどうするのか???

 

 

このようなことを今回のメルマガではお伝えしています。

 

 

また、なぜトレーニング中は筋肉の分解が起こってしまうのか?

ということの最近の考えもご紹介しています。

 

これは個人的には非常に興味深かったですね。

 

ヒントは、いわゆる「タコ足」というものに近いと思います^^

 

 

ぜひ、今回のメルマガも参考になさってください!

 

 

 

Q&Aの内容はこちらです。

 

Q1:
大腿四頭筋のストリエーションについてなのですが、
黒人のビルダーに比べて日本人ビルダーは出ている人が少ないと思います。
これは筋量や仕上がりのレベルの差なのか、筋肉の特性等によるものなのでしょうか?
博士の見解を教えていただければありがたいです。

 

 

Q2:
ストレッチは2~3セット行うのが良いとのことですが、
例えばストレッチポールで腕を上下に10回動かす場合などは、
この10回を1セットとして2~3セット行うのが良いと考えればよろしいでしょうか。

 

Q3:
海外サプリメントはドーピングに引っかかるものが入っている、
という話を聞くのですが本当でしょうか。
そうだとしたら、どのような点に気をつければよろしいでしょうか。
プロテインなども日本製のみを摂った方が無難なのでしょうか?
また、競技に出ることがないのでしたら、健康を害するような心配はいらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q4:
女性や筋肉量が少ない男性は油抜きよりローカーボダイエットの方が反応が良いとの事ですが、
初めてウエイトトレーニングでダイエットをする初心者の場合でも、
いきなり糖質を一日50g以下のケトーシス状態にしても問題ありませんか?
またローカーボ時の一日の油の摂取量は体重1キロ当たり何gでしょうか?

 

Q5:
BFRTについて質問をさせてください。
休日、午前中・夕方にBFRTをおこなってますが朝昼晩だとやりすぎでしょうか?
朝は脚で、昼は腕、夜は肩といった具合に分けようと考えました。

 

Q6:
BFRTについて確認したいのですが、科学的刺激なので毎日行ってもいい、
というのは現時点で間違いないでしょうか?
以前は毎日でも大丈夫とアドバイスをいただいたのを記憶してます。
お願いします。

 

Q7:
今月のDNSコラムの【線形ピリオダイゼーション】についてなのですが、
回復フェイズでは追い込んだ方がいいのでしょうか?
http://www.dnszone.jp/magazine/2014/1020-001.php
以前、かっこいいカラダで紹介されてた時は回復フェイズは追い込まないと書いてありました。
宜しくお願いします。

 

 

 

メルマガは、10月31日(金)17時ころ発行予定です。

メルマガのご購読は、こちらから。

(有料メルマガの説明ページにリンクしてあります。もちろんこれをクリックしただけで課金されるようなことはありません^^)

 

 

 

seto

 

 

 

 

ページの先頭へ