筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

博士のダイエット研究所バックナンバー 2014.8

2014年8月28日


2014/8/29発行

<メインテーマ>

1回に摂るべきプロテインは何グラム?

 

<Q&A>

Q1:
クレアチンを摂取すると、腕の裏側(肘から前腕、三頭筋にかけて)と
ハムストリング周辺にかゆみのない湿疹がでます。
摂取をやめて数日経つと消えるのでおそらくクレアチンが原因だと思われます。
クレアチンにそのような副作用はあるのでしょうか?
また、クレアチンは非常に効果的なサプリメントだと思うのですが、
摂取できない場合はどういったサプリメントを代用すればいいのでしょうか?

 

Q2:
現在ブロディ(リフティングチェーン)を使用していますが、
種目によって相性はあるでしょうか?
ベンチプレスとEZナロウカールはブロディがいい感じで、
ライイングエクステンションはブロディよりもチューブが効きました。
ブロディとチューブのお勧めの種目をこちらで可能な範囲で教えていただけると嬉しいです。

 

Q3:
ジムに通うのに15分位時間がかかり、ほんのり汗をかきます。
この程度ですと遅筋化は考えなくても良いでしょうか?

 

Q4:
バーサーカーのコラムで紹介されている内容が当てはまる者です。
http://www.berserker.jp/column/show/94

現在、マンデルブロを行っていますが、
ラックアップや拍手腕立て伏せ等は、Phase1・2で
取り入れた方が良いと考えてよろしいでしょうか?

 

Q5:
脚のトレーニングでSSCを考えているのですが、
ジャンピングスクワットは脚の筋肉発達に有効でしょうか?
また、ブルガリアンスクワットからのワンレッグスクワットも
脚の筋肉発達に有効でしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q6:
柔道経験者など、絞ってもウェストが太い人は、
ある程度以上ウェストを細くすることは難しいものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q7:
腕の立体感を出したいためにハンマーカールなどを行い、上腕筋を鍛えています。
ですが、なかなか“効いている”感じがありません。
二頭筋や三頭筋のように、上腕筋もパンプ感や疲労感があるものでしょうか?
また、ここの発達は絞ってみないとなかなかわからないものでしょうか?

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 


 

2014/8/22発行

<メインテーマ>

再評価されたアノ薬の意外な効果とは?

 

<Q&A>

Q1:
私は今まで、ワークアウトドリンクとして
1リットルのポカリにBCAAを8~10g溶かした物を飲んでいたのですが、これからは、
(水 1リットル) + (BCAA 10g) + (ブドウ糖、マルトデキストリン)にしようと思っています。
その場合、ブドウ糖とマルトデキストリンは、それぞれ何gずつ入れれば良いのでしょうか?
それとも、どちらか1つで良いのでしょうか?
もし、1つで良いのなら、どちらを何g入れれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q2:
グルタチオンのサプリメントは吸収が悪いと聞きましたが、
リポソーマル型のサプリでも吸収は悪いでしょうか?
おすすめのグルタチオンのサプリメントはありますか?

 

Q3:

トレーニング時における炭水化物は、
トレーニング前、中、後、どのタイミングに摂れば良いでしょうか。
現在、私は、トレーニング中にカーボ入りドリングを取るだけで、
トレーニング後には取っていないのですが、正しいでしょうか?

 

Q4:
「高強度のウェイトトレーニングは動脈硬化を招く、
中高年には低強度を有酸素運動を合わせて行う」という記事を見ました。
これについては博士のお考えはどうでしょうか?
また、EPOCからもダイエットには高強度のウェイトトレーニングこそ
必要だと思うのですがどうでしょうか?

 

Q5:
プチ減量でマンデルブロ・トレーニングを行う予定なのですが、
SSCはバルクアップの時しか行わない方が良いでしょうか?

 

Q6:
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=541
こちらで紹介されています、
「レッグカール→スクワット→スティフレッグドデッドリフト」を試したいと思っています。
スクワットのスタンスやレンジなどはどうすれば良いでしょうか?
ハムの発達が遅れているので試してみたいので、ぜひとも教えてください。

 

Q7:
BFRトレーニングのみを行った場合でも、
「トレーニング後2時間以内の食事は太りにくい」という考え方は当てはまるでしょうか?

 

Q8:
サプリメントの摂取について教えてください。
トレーニング直後にアミノシナジー→すぐにBFRトレーニング→BFRトレーニング直後にプロテイン
という流れで摂取していますが、いかがでしょうか。
改善点があればお願いします。

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 


 

2014/8/15発行

<メインテーマ>

ホエイとハサミは使いよう? ~ホエイプロテインのオールマイティな働きとは

 

<Q&A>

Q1:
今回のバーサーカーコラムで紹介されている『レバータブレット』が気になります。
http://www.berserker.jp/column/show/91
摂取タイミング、摂取量、おススメのメーカーがあれば教えてください。

 

Q2:
以前、博士のセミナーに参加しまして、ホエイプロテインの血中アミノ酸濃度の時間について学びました。
大豆プロテインの場合は、血中アミノ酸濃度の時間はどのようになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 

Q3:
いつも有益な情報をありがとうございます。
ファットバーナー系によく配合されているカフェインなのですが、運動前以外に摂取した場合、食欲を減退させる以外にいい事はあるのでしょうか。

 

Q4:
ラズベリーケトンはカプサイシンと構造が似ているそうですが、代替として使ってもいいのでしょうか?

 

Q5:
トレーニング後の栄養摂取として、直後にアミノ酸(グルタミン+アルギニン)、
20分後にプロテイン+糖質(デキストリンなど)を摂っています。
プロテインを20分後に摂る理由はわかるのですが、
糖質はプロテインと一緒ではなくて直後のアミノ酸と一緒に摂った方が良いでしょうか?

 

Q6:
GIの数値を調べると、同じ食品でもバラつきがあります。
10程度の差だったら気にするほどではないということでしょうか。
また、これくらいの差でしたら、
違う食品でも結果にそれほど影響はないと考えても良いでしょうか?

 

Q7:
ビタミンDのサプリメントを摂ろうと思っているのですが、
多くのものは「Vitamin D-3」となっています。
D-3というもので問題ないでしょうか?
また、1日の摂取量はメルマガ(※)に書いてあったと思いますが、
これを1日1回摂ればよいでしょうか?
もしおすすめのタイミングがあるようでしたら教えてください。

※2013/11/22発行号
http://www.mag2.com/archives/0001493970/2013/

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 


 

 

2014/8/8発行

<メインテーマ>

真夏の水分補給には?

 

<Q&A>

Q1:
以前のメルマガ(※)でもあったように、
健康面を考えて砂糖や果糖ブドウ糖液糖の類はなるべく摂らないようにしています。
ここで質問なのですが、健康のことを度外視して、筋肉を重視した場合はいかがでしょうか。
トレーニング前~後の糖質摂取として、和菓子や清涼飲料水を摂取するのはいかがでしょうか?
やはり、ブドウ糖やデキストリン等の方が、純粋に筋肉だけを考えても望ましいのでしょうか。

※2014/5/23発行号
http://www.mag2.com/archives/0001493970/2014/

 

Q2:

トレーニング後に、「サウナ+僧帽筋あたりへの冷水シャワー」を数セット行うことは、
効果があるでしょうか?
その場合には、バルクアップ期間から行うことも効果があると考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q3:
有酸素運動はやりすぎない方が良いと思うのですが、
散歩くらいのペースで日常的にたくさん歩くのも、
筋肉のためには控えた方が良いでしょうか?
歩くのが好きなため、1~2駅くらいだったら歩いてしまいます。

 

Q4:
ダイエット中に、
「付き合い等でたくさん食べたので、次の日は食べる量を少なくする」
ということをよく聞きます。
このような方法は効果があるのでしょうか?
つまり、食べた次の日は通常のダイエットよりさらに少ないカロリーとするのか、
あるいは次の日からは通常のダイエット食に戻すだけで良いのか、どちらが望ましいでしょうか?

 

Q5:
部位によって絞り具合に差がある場合には、
絞れていない部位のトレーニング頻度を上げた方が良いでしょうか?
具体的には、上半身の仕上がりに対して下半身の仕上がりが悪く、
下半身も仕上げるために全体的なダイエットのスピードを上げると
上半身のバルクが落ちてしまう気がします。

 

Q6:
マンデルブロトレーニングphase3において、E.B.D(DVD)の三頭のメニュー(※)で、
ディップスの100repをメニューに組まれてましたが、
100rep法を取り入れた意図が知りたいのと、
脚のphase3でも100rep法を行うのはありでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※http://101bm.com/ebd.html

 

Q7:
ロープのオーバーヘッドエクステンションやプレスダウンで、
動作中の左右のコブは離して行うのと、つけて行うのは基本的にどちらがいいでしょうか?
今は離して行っているのですが、
きつくなってくるとコブをつけて行うと回数がこなせます。
宜しくお願いします。

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 


 

 

2014/8/1発行

<メインテーマ>

大腸がんをふせぐ食事とは?

 

<Q&A>

Q1:
以前のメルマガでありました、グリセミック指数を調整する●ン●酢(※)なのですが、就寝前のプロテインに入れて飲むのはいかがでしょうか?
ダイエット時、バルクアップ時に違いがあれば、それも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

(※)2014/4/4発行号参照
http://www.mag2.com/archives/0001493970/2014/

 

Q2:
某ディスカウントストアで購入したオリーブオイルをよく見たら『エクストラバージンオイル15%配合』と書いてありました。
ローカ―ボダイエットの時に使用しておりましたが、オリーブオイルで購入時注意する点等ありますでしょうか?
お願いします。

 

Q3:
こちらの動画に少しだけ出ている、ケーブルワンアームサイドレイズがジムで出来そうなので取り入れたいと思っております。

 

Q4:
クレアpIは1時間以内に飲みきるようにと以前聞いた事があるのですが、前回のQ&Aで
『BCAAを飲んでいれば90分くらいのトレーニングでもテストステロンの影響は起きない』
との回答がありましたが、90分位のトレーニングで『クレアpI+LIV845』を飲んでいる場合は飲み方を考えた方がいいですか?
例えば、1時間でクレアPIを飲みきり残りの30分のトレーニングに入る前にLIV845を飲む、というような考えはどうでしょうか?

 

Q5:
普段から塩分を控えているボディビルダーは多いかと思います。
個人的には、トレーニングで大量の汗をかきますし、普段はむしろ塩分を多めにしておいて、コンテスト直前に抜けばいいと思うのですが、この考えはいかがでしょうか?

 

Q6:
低脂肪ダイエットなどで、炭水化物の量を調整する時は、基本的に夜の炭水化物から控えていくと思います。
トレーニングを夜に行う場合には、ワークアウトドリンクで炭水化物を摂取し、その後の食事では炭水化物を控えた方が良いでしょうか?
また、次の段階では、ワークアウトドリンクはそのままとし、昼食の炭水化物を減らした方が良いでしょうか?

 

Q7:
女性のダイエットなど、筋肉を増やす必要がない場合でも、間食にプロテインを飲むことはダイエットに有効でしょうか?

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

ページのTOPへ