筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

博士のダイエット研究所バックナンバー 2014.7

2014年7月25日


2014/7/25発行

<メインテーマ>

血圧を下げたければ、アレを食え!

 

<Q&A>

Q1:

マンデルブロトレーニングphase2の週は筋肉痛がきついのですが、トレーニング日や翌日位まで3食の食事で全て青魚を食べる様にしてもいいでしょうか?
早く筋肉痛を抑えたいので、3食青魚を食べるのは考え方としてアリでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q2:

サッカーの日本代表のドキュメントを見ていると、トレーニングの一環で長時間のランニングを取り入れている選手が多かったのですが、もし博士がサッカーチームを見るのであればスタミナを付けるトレーニングはHIITを推奨されますか?
あと、海外のトップの選手はウエイトトレーニングを積極的に取り入れるそうですが、博士ならどの様な種目を主に組まれますか?

 

Q3:

主なタンパク源として、鶏胸肉を多く食べています。
トレーニング前には牛肉などで少し脂も摂りたいと思っているのですが、経済的なこともありなかなか摂れません。
このような場合には、バルクアップでもMCTオイルを食事に加えるのは有効でしょうか。
なお、トレーニングの2時間前に食事、1時間前にプロテインを飲んでいます。

 

Q4:

ローカーボを行うと糖新生が起こり、これが多くのカロリーを消費する、というお話があったと思います。
この場合の糖新生は、どんなに上手にローカーボを行っても、ある程度は起こるため、これによるカロリーの消費というダイエット効果を享受できるものなのでしょうか?
つまり、ローカーボを行う場合は、なるべく糖新生を起こさせるのではなく、基本的になるべく糖新生が起きないように行う、という考えでよろしいでしょうか?

 

Q5:

食品添加物への対策としまして、「肝臓の機能を高める」という方法があるかと思います。
具体的にはどのようにすれば、肝臓の機能は高まるものなのでしょうか?
また、この方法は子供にも有効でしょうか?

 

Q6:

ウルソル酸について質問です。
サプリメントによっては、「6週間しようして、2週間オフを取る」というものがあったのですが、ウルソル酸を摂取する場合にはこのようにサイクルさせた方がよいのでしょうか?

 

Q7:

女性がお腹のくびれを作るために、ダイエットをしないでロシアンツィストなどのウエスト回りのトレーニングを中心に行う、というのはいかがでしょうか?
胸やお尻の他、腕、脚も細くする必要はなく、体重も落ちなくても大丈夫な場合です。

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 


 

 

2014/7/18発行

<メインテーマ>

トレーニングとダイエット、どっちを先に?

 

<Q&A>

Q1:
体作りのために、低脂肪乳や無脂肪乳でプロテインを飲んでいる人がいます。
味以外にこれらを飲むメリットはありますでしょうか?
やはりローファット・ダイエットの場合、バルクアップの場合共に、
100%ジュース、ブドウ糖やデキストリンなどの方がお勧めでしょうか。

 

Q2:

女性のダイエットのための、自宅でできるヒップアップのエクササイズとしましては、
どのようなものがお勧めでしょうか。
できれば、なるべく腿の筋肉はつけないようなものですと、さらにありがたいです。
よろしくお願いいたします。

 

Q3:
これから夏場に向けまして、子供や老人のための
熱中症対策としての水分摂取方法があれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 

Q4:
ワークアウトドリンクついての質問です。
基本は『クレアPI+LIV845+HMB』を混ぜたものを飲んでいるのですが、
気分転換に100%ジュースを水で割ったものに
クレアチンを入れたものを使用したいと思っています。
可能な範囲で教えてもらえたら嬉しいのですが、
PHの問題でクレアチンとの組み合わせが
あまりオススメ出来ないジュースなんてあるのでしょうか?

 

Q5:
マンデルブロトレーニングで
週3回のバルクアップトレーニングをしてます。
phase3が1時間30分位の時間になるので、
phase3のみ週4回にして1回あたりのトレーニングを短くするのはアリでしょうか?

 

Q6:
フィジークのコンテストに出る場合は、
かっこいいカラダに出ているカーボアップ、
または過去に表紙企画をされた方の調整方法を参考にしても問題ないでしょうか?

 

Q7:
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=535
↑こちらの写真の3・4枚目は博士の体と伺いました。
太い腕・分厚い胸に憧れますが広背筋下部の広がりが物凄いと思いました。
博士とはレベルが違いますが、
背中のトレーニングはどの様な種目をされてるのですか?
参考までに伺いたいのと、
広背筋下部の広がりにオススメの種目を教えて頂けるとありがたいです。

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 


 

 

2014/7/11 発行

<メインテーマ>

日本の誇るべきあのハーブとは?

 

<Q&A>

Q1:
バーベルカール・ケーブルカールを行っていると肩が痛くなりますが、
これはインナーの炎症なのでしょうか?
フォームの問題でしょうか?
たまに痛くて困っています。

 

Q2:

プチ減量も終わりましてバルク期間に入るのですが、
極力脂肪は増やしたくありません。
バルク期間の初期からHIITを入れるのは筋肉の発達に良くないのでしょうか?
今まではバルク期間の後半(2カ月目)から行ってました。
筋肉の発達が優先ですが脂肪は付けたくありません、お願い致します。

 

Q3:
BFRトレーニングを取り入れたいのですが、3点質問してよろしいでしょうか?
BFRトレーニングをトレーニングオフの日に行う場合、
前後のサプリメントは何を摂取すれば良いでしょうか?

 

Q4:
BFRトレーニングを行うことによって、
ヘビ ーウエイトの重量が落ちる事はないのでしょうか?

 

Q5:
バンドを締める時、圧が分からないのですが、
指定されている回数が出来ていれば適正な圧と考えていいのでしょうか?
たまに腕に内出血の跡があります。

 

Q6:
ゾーンダイエットを行っていて体重が徐々にですが順調に落ちて来ています。
一般的なダイエットでは体脂肪が落ちて体脂肪率が低くなったり、
体重の落ちが停滞した場合、チートデイを一日に入れて
代謝を戻すことが多いと思います。
ゾーンダイエットの場合でも
週一日はチートデイを採り入れるべきか教えてください。
宜しくお願いします。

 

Q7:
ウェイトトレーニング後にシャワーを浴びるとき、適切な温度はありますか。

 

Q8:
BCAAには覚醒作用があると聞きましたが、
ロイシンの代謝物であるhmbにも覚醒作用はあるのでしょうか。
就寝前に摂取することはやめたほうが良いでしょうか?

 

Q9:
背中のトレーニングについてお聞きしたいと思います。
腰痛持ちであるため、デッドリフトやベントローができないのですが、
デッドリフトやベントローなしで、おすすめのセットメニューはありますか。
あと、チンニングをしている場合、
ラットプルダウンはしなくてよいでしょうか?
それとも、両方行った方が良いでしょうか。

 

Q10:
肩のトレーニングについて教えてください。
現在、胸のトレーニングの翌日に肩のトレーニングをしています。
この場合、前日のベンチプレスなどで、
三角筋の前部の疲労が多少残っているのですが、
ショルダープレスやフロントレイズのような
三角筋前部を鍛えるようなメニューは控えたほうが良いでしょうか?
あと、三角筋中部を鍛えたいので、
アップライトロウを3セットから4セットやってから、
サイドレイズを行うのですが、中部を鍛えるのに、
アップライトロウは効果的でしょうか?

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 


 

 

2014/7/4 発行

<メインテーマ>

脂肪分解酵素「ATGL」を活性化するために

 

<Q&A>

Q1:
プログラムについてなのですが、現在4分割のプチ減量を行ってます。
3年前に博士に組んで頂いたメニューをそのまま行っております。
以前よりも種目の理解や効き方も変わってきたので、
かなり改善できたと思っています。
そこで疑問なのですが、以前行っていたプログラムを行う事は、
あまり良くないのでしょうか?
前までは以前のメニューはカラダが慣れてしまっていて反応しにくい?、
と思っていたのですが、今回やってみて結構反応は良かったので・・・。

昔博士に作ってもらったプログラムをたまにやりたいな~、
と思う時もかなりあります。

 

Q2:

いつもメルマガ楽しみにしています。
ボディビルの大会に向けてケトーシスダイエット法を実践しています。
プロテイン30g(タンパク質で)、ブロッコリーとワカメなどで200g。
1時間半位おきにMCTオイル10gトータルで1日100g位。
ウロペーパーでケトーシス+1~+2の間位なんですが、絞り切れません。
69kgからスタートして2か月半で4kgで動かなくなりました。
動かなくなって2週間です。
60kgまで落とすと良い感じになると思うのですが、何か間違ってますか?
よろしくお願いします。

 

Q3:

ローカ―ボダイエットを行っていまして
『1日50g以下の炭水化物の摂取』を守っている中でなのですが、
極端な考えとして『50g以下』をキープ出来れば、
ファーストフードやチョコレート1枚等の食べ方もアリでしょうか?
やり方によっては色々出来そうなので、
ダイエットの後半のお楽しみとして考えています。

 

Q4:

スミスマシンで斜めの軌道のマシンがジムにありまして、
三頭筋を狙ったナロウプレスを初めて行いたいと思ってます。
この斜めの軌道のマシンの場合、

・頭に近づく方に向かって挙げていくようにする。
・頭から遠ざかる方に向かって挙げていくようにする。

これらのどちらの向きで動作を行った方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q5:

メルマガで学んだココアの摂取は、
バルク期に入っても行って良いのでしょうか?
あまり脂肪は付けたくないです。

 

Q6:
BFRトレーニングについて質問をさせてください。
メニューに関して、通常のトレーニングの様に数週間のスパンで行い、
伸びなくなったら種目を変えれば良いのでしょうか?
それとも、毎回トレーニング内容を変えて行った方が良いのか迷っています。
現段階で博士はどの様にお考えでしょうか?

 

Q7:

今通っているジムに、プレスダウンを行う時のバーが肩幅サイズの物が無い場合、
どの位の幅を目安をグリップ幅と考えればいいでしょうか?
通常は肩幅の長さが決まっていると思いますが、
長いバーの時どこを握ればいいか教えてください。

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

ページの先頭へ